--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 7月4日(日曜日)から、シュミレーションドラマ「原発震災」が始まりました。第二話は、今週の日曜日です。第二話予告編はこちら↓です。


 
 私の住んでいる近辺には原子力発電所が無いので、今まで、放射能だとか危険性だとか全く無関心で、他人事でした。(恥ずかしい話、日本のどこにあるのかも曖昧でした)けれど、色んな人との出会いの中で、今まで知らなかった(知ろうとしなかった)ことを知り、日々勉強です。特に、Age Messeさんのコラム「原発は子供にとって害以外の何物でもない」は、子供たちの体への影響を分かりやすく書かれています。是非、お子さんを持つ方には、読んでいただきたいです。
 
 また今回は、色々なつながりから、なぜかアナウンサーや主人公マナブの彼女のサクヤ役までさせていただく事となり、面白いような、不思議な縁だな~と思いながら、日々学ぶべき事の多さを感じています。(それでも、自分の声を聞くのは、かなり恥ずかしいですが...)

 さて、その他にもこの約半年間の人との出会いと縁によって、色々な事が変わりました。まさか自分がMacやiPhoneを使い、ブログやMT5、iChatしたり、ましてや声優のような事まで(笑)。でも、普段私は普通の専業主婦です。大学卒業後、金融機関で少し働いた程度で、特別高学歴でもありません。毎日、相変わらず育児と、習い事などをして、毎日過ごしています。ただ、これに夜の「秋月」が加わっただけです。本当に人生とは、何処でどう変わるのか分からないものです。予想できないのから、面白いのかもしれません。この年齢で、このようにもう一度学ぶ事ができる機会に巡り会えるとは正直思っていませんでした。これも、私の運の強さかもしれません(笑)

 自分の欠点は、だいたい分かっているつもりです。(致命的な欠点も含め)でも、長所は自分で思っていることと、他人から言われる事が違う事が、多々あります。自分を知るというのも、また難しいことです。
 適応能力は、男性よりも女性、大人よりも子供が高いと言われていますが、この点においても、女性という事でラッキ-でが、私の場合は、中国で鍛えられたのかもしれません。(あとは、育児の中で子供から学んだのかもしれません。)だから、働かない引きこもりの人やニートのような人は、中国のような環境にいると、自然と能動的になれるのかもしれません。私も長年、特に不自由無く日本で受動的な生活をしていると、中国での自分とは別人のように感じます。

 それでも、以前から漠然とではありますが、近い将来「何かをしなくてはならない時」又は、「人生にもう一度くらいは真剣に何かをしようと思う時」が来るだろうとは、感じていましたが、今が正に其の時なのかもしれません。

水素文明AudioBook

Cyber Clinic



scholarship.gif



 

 
 
2010.07.05 Mon l その他 l コメント (0) トラックバック (1) l top
 今、奈良の遷都1300年祭が開催されています。開催期間は6月20日、明日までですが、奈良国立博物館で大遣唐使展が開催されています。連山改の方でも紹介されていましたが、美術館、博物館へ足を運ぶのは、好きなので、滅多に見られないものもあるというので、行ってきました。  昨日は、大阪はあいにくの雨。奈良までは自分の運転で行った事が無かったのと、混雑が予想されていたので、初めは電車で行く予定でしたが、かなりの雨。それに、ここ連日MT5導入のため、深夜まで起きていた事もあり、眠くなりそうでも、時間と便利さを考えると、悩むところ。でもナビもあるし、行ってみれば何とかなるだろうと思い直し、初めての道にドキドキしながら、iphoneを助手席の友人に預け、出発しました。(車のナビは数年前ので、結構いい加減なので、iPhoneの方が確実性が高いのです。)  高速にのって行ってみれば、あっというまに到着。平日で雨のため、並ぶ事もなく入る事ができました。それに、ここって毎年正倉院展をしてるところだったので、何度も家族で行ったことがありました(笑)  大遣唐使展  展示はとてもすばらしいものでした。日本でも古代から遠く遥か異国に、命がけで海を渡り留学し、そして自国の発展のため、文化や様々なもの(人材を含め)をもたらした古人がいるのに、改めてすごいと感じました。中でも、吉備大臣入唐絵巻にまつわるお話は、とても興味深かったです。  歴史の偉大な人物は、その人生の規模が、私のような凡人とは比べようもありませんが、次元は違えども一つの小さな世界にとどまっていてはいけないと思いました。人によって環境や性格、才能も違いますが、一歩前に進んで新しい世界へと進む事の大切さを痛感します。<本当にかなり適当につけたブログ名ですが、結構気に入ってきました(笑)>  今までの生活や考え方を急に変えるのは大変です。でも、世の中の情勢が急激に変化しているのも事実です。辛い現実から目を背け、1つの自分の狭い世界の中にとどまり、どうしようもないと嘆いているより、また何もしないで大変なことが起こってから後悔するより、行動してみる方が何倍も良い!私に、そういう事を気づかせ、前に進もうという勇気を与えてくれたのが、書籍「水素革命近未来!」でした。それからでしょうか、結構頭で考えるよりも、やってしまえば簡単だと思う事が増えました。遠隔医療相談モニターやiPhone、Mac、ジョギング、MT5導入(まだ完全に仕上がっていませんが)など。とはいっても、いづれも色んな方々に教えていただいてばかりですが。この他にも、日常生活の中で多方面に渡り、変化しているように思います。時間は忙しくなりましたが、不思議とストレスは以前よりもかなり減りました。これも「御蔵」「秋月」に参加し、新しい水素文明のなかでの生き方を、ほんのわずかですが、感じているからでしょうか?    
2010.06.19 Sat l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 今週月曜日から、連日深夜までMovable Type5導入の講習が続きました。フリーのFC2のブログを始めてから、早4ヶ月が経とうとしています。最初はブログの書く意義も何も分からず、ただ書かないと始まらないような感じで、仕方なく書いていると言った感じでした。
 今年の1月のころは、恥ずかしながらgoogletalkのチャットもskypeもfringの使い方すらわかりませんでした。そんなとき、「御蔵」でたまたまご一緒になったCrescendoさんに、藁にもすがる思いで、googletalkの使い方など基礎の基礎から教えていただき、ブログを書くようにアドバイスしていただきました。その忍耐強さに感服しながら、せっかく貴重な時間を割いて教えていただいたので、それを無にはできないと思い、挑戦しました。
 その後は、イベントに参加して、色々な方々と出会い、色々なことを教えていただきました。そして、ようやくフリーのブログにも慣れてきたところでした。

 5月に「秋月」に参加するようになり、女性部の方でも独自ドメインを取得し、サーバーを借り、MT5を導入しようという事になり、MT5?今でも意味はよくわかっていませんが(笑)、とりあえず色々な情勢を見据えた上で、さらにステップアップしていかなくてはと思い、一足早く始められた昨日より今日のノリコさんにお話を伺い、また時にはお互いの状況を話したり、励ましていただきながら、進めていく事ができました。

 まず、独自ドメインを取得し、サーバーを契約し、あらかじめご指導いただくCrescendoさんから、教えていただいた手順で、ある程度までの設定は済ませておきました。そして、講習が始まりました。なんとMacにはichatを使った共有画面システムというものがあり、私のパソコン画面をCrescendoさんが操作できるというものです。すごい!こんな優れた機能があるとは驚きです!これならば、パソコンに弱い私でも、大丈夫です。ビデオ会議で、説明を聞くよりも断然分かりやすいし、早いです。改めてMacのすごさに驚いています。(ちなみに、最近家のwindowsはほこりをかぶっています

 講習が始まり、なぜかうまくいかないことが多々出てきました。指導されるCrescendoさんも、勝手が違い、かなり悪戦苦闘されていました。人に指導する方が自分で取得するよりも何倍も難しいといいます。それでも、うまくいかない原因を一緒に考え、色々試しながらしました。その結果、やっとなんとかMT5を導入して、ブログ記事を書く事ができる状態にまでなりました!毎日お仕事でお疲れなのに、毎晩遅い時間まで教えていただき、本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。とは言っても、やっとスタート地点に立てたというところで、まだまだ使用しているうちに分からない事がたくさん出てくると思います。「分からない時は、どんどん質問してきてください。自分たちも勉強になるので。」とCrescendoさんにおっしゃっていただき、厚かましくも、「またその時はよろしくお願いします。」と言ってしまいました(笑)

 このように信頼できる方が「秋月」には色々な分野にわたっておられます。何とも心強い限りです。私も、いつかきっと皆さんの様に、誰かのお役に立てる時がくるようになりたいものです。

 

 

 
2010.06.17 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
