--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 もう3学期も残すところ1ヶ月となりました。早いもので、息子の小学校の役員の務めも、あと少しで終わりです。
 
 という訳で、先週末から来年度に向けての移行期間中でバタバタしておりました。その中で、モンスターペアレント予備軍といいましょうか、ひどい保護者たちと出会ってしまいました。
 
 現在、大阪府では20人に1人が生活保護を受けており、給食費も払えない家庭(払わない親も多数いますが)、また一人親も増加しています。共働きの家庭も増え、昔のように学校と保護者と地域とで子供たちを育てるといった構造には無理があるのは分かっていますが、あまりにも自分勝手で子供のことに関して無関心すぎます。

 人の話を聞かない親、うそをいって逃げる親、人に責任を押し付ける親、自分さえよければいい親、言葉遣いが全くなっていない親。さすがの温厚な?私もうんざりでした。逃げる為なら、親をも病気に仕立て上げる。
 
 当然こういった親が増殖しているのですから、その子供たちが更に増殖し、普通の子供まで同化されてしまう。そう考えると恐ろしい限りです。普段こういった人と接することがあまり無い私は、かなり疲れました。

 そこで、ここ数日間時間をみつけて、いくつかのストレス発散に努めておりました。

  •  趣味である書(草書)を書き、精神を落ち着かせる。
  •  好きなお花を作る(今はプリザーブドフラワーにはまっています)癒されます
  •  思いっきり運動する(ランニングやヨガ)
  •  ゲルマニウム温浴(すごく汗をかきます)

  3月14日の佐賀イベントに向けて、少しは体を動かしておいた方が良いと思い、近くの公園で行われているジョギングイベントに参加してきました。ヨガとは使う筋肉が違いますね。案の定、翌日筋肉痛になりました。

 これは続けるのは難しいと思ったのですが、CYBER SPORTS CLUBで紹介されていましたので、せっかくIphonを使っているのだからと思い、ナイキ+シューズとセンサーを購入して、走ってみました。

 これが、想像以上にすごく楽しい♪走った距離も消費カロリーも出るし、ペースも分かります。今はランニングブームで、お洒落なウェアーや機能的なものもたくさんあります。

 今週は、エアロビクス&ボクササイズの講習会に参加予定です。週末には、またジョギング会へ。

 (私なら書道やお花・園芸など)と動(エアロビクスやヨガ・ジョギングなど)を上手く組み合わせるのが、私には合っているように思います。

 3月の佐賀イベントまであと少し。自分も含め、家族が健康でなくては参加できなくなってしまいますので、身体は最重要です。ただし、私には他にもいろいろ学ばなくてはいけないことが山ほどありますが。

  
 








 
 

 

 
2010.02.22 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 「秋月便り」を購読し、御蔵に何度か参加(聞いているだけですが・・・)させていただきました。
経済や時事問題になどに関しては聞くのがやっとですが、普段テレビを見ることは少ないので、実際に起こった出来事、事件や経済状況を知る上では貴重だと思っています。

 以前から、マスコミには何らかの情報操作がされていると感じていたので、子供たちにもテレビの報道に関してはすべてを鵜呑みにしてはいけないと教えてきました。ですからテレビはあまり見ません。(好きな華流ドラマや歴史ドラマなどは別ですが)
実際私の周りにも同じように感じている人は何人かいます。(そんな人には、本を読むことを薦めていますが。)

 私が「水素革命近未来!」の本の中で、とても共感したのは、未来の教育についてです。

 子供たちと親を取り巻く環境の中で、どうしてもマスコミや企業に翻弄されているような気がしてなりませんでし た。本当に子供の為のものかどうか、常に疑問のなかにいます。親としての自分の有り方も疑問だらけです。

 ですが、この本の中にはすべての問題や疑問が、わかりやすく書かれています。読んだ後には、とてもすっきりし て、わくわくした気持ちになりました。

 以前から、母と「こんな社会では、子供たちは本当に生きにくい。どんどん大変な世界になると」という話をしていました。だからこそ、水素文明というすばらしいものに出会ってしまったのですから、実行してみないわけにはいきません。


 説起来容易、作起来難(言うのは簡単、実行するのは難しい)であり、万事開始難です。ですが、養兵千日、用兵一時(いざという時のために準備を整える)ために、まず色々なことを知り、学ぶことが大切です。私に何ができるかは??ですが、なにより好事不宜遅(善は急げ)ということでしょうか。





2010.02.08 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 初めてブログを書きます。

 今まで、パソコンを触ることも、ブログを見たり書いたりすることもありませんでした。

 ここ十年近く、家庭の中にいて育児をし、毎日があわただしく、あっという間の十年でした。

 
 「水素革命近未来!教育における革命」の本に出い、メルマガ「秋月便り」を購読し、私も新しい世界に入っていこうと思い、少しずつ教えていただきながら、ブログを始めました。

 パソコンに関しては、超ど素人なのでまだまだこれから大変だと思いますが、勇気を持って未来の子供たちを守る為に、参加していきたいと思っています。
2010.02.01 Mon l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
