FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月14日に行われました、吉野ヶ里ジョギング会に参加してきました。
参加するにあたり、いろいろとアドバイスをいただき、体調のことを考え、前日から出発しました。

 結婚して以来、全くの一人で旅をするのは初めてです。旅にハプニングはつきものですが、出発早々、飛行機の出発時刻を勘違いしていたため、名前を連呼される始末。なんとか間に合いましたが、何事にも思い込みは禁物です。

 13日は、大宰府と九州国立博物館へ。テーマは「海の道、アジアの道」折角ここまで来たので、見ないわけにはいかないと思い、博物館の入館時間終了後でしたが、関西から来たと訴え、何とか入れてもらえました。アジア各国と日本との文化交流の歴史が垣間見え、短い時間でしたが、とても良かったです。
あとは、やはり観光地だけあって、中国からのツアー客が多かったです。あちらこちらで中国語が聞こえてきました。そして、帰りには家族の大好物の大宰府名物の梅が枝餅を買いました。

大宰府                 九州国立博物館


14日当日朝、駅の改札口でみなさんと合流。吉野ヶ里公園へ。想像以上に広かったです。
 
吉野ヶ里公園

 ジョギング会では、講師の方からジョギング前、ジョギング後のストレッチやジョギングフォームなどご指導いただき、とても勉強になりました。普段は平均1キロ6分台で走っていたのですが、ゆっくり1キロ8分くらいのペースで無理なく走ることも大切だと聞き、またCYBER SPORTS CLUBの晴走雨読先生から色々なトレーニング方法を教えていただき、これから、ゆっくりと長い時間走るという練習も取り入れてみたいと思いました。約4キロを晴走雨読先生の後ろを走らせていだき、走るフォームの美しさは、さすがだと思いました。1週目はゆっくりのペースで、吉野ヶ里の景色を楽しみ、会話もしながら走りましたが、2週目からはペースが上がった為、晴走雨読先生についていくのがやっとでした。普段は、5キロを走るのがとても長く感じるのですが、景色や空気が変わるだけで、あっという間でした。とても楽しかったです。
そして、ジョギング会の後は、皆さんと一緒に昼食をとりました。個人的には、運動後すぐにはあまり食べることが出きないので、その後お弁当を食べるのは少しきつかったです。

 その後、遺跡観光される方と別れ、唐津へマイクロ水力発電等の見学へ行きました。素人の私には、見るもの聞くことすべてが初めてのことばかりで、すごい!の連続でした。事前にNever Say Die!の福島さんが取材された写真を見ていましたが、特にマイクロ水力発電を見に行くのは、足元が悪く、少し大変でした。やはり体力が必要です。

 今回、私はどのような人がイベントに参加しているのか、実際自分の目で見て、色々なことを確認したいと思い、思い切って参加しました。たまたま今回のイベントは、女性の参加者が私一人だったこともあり、多少不安はありましたが、参加されていたみなさんは、とても個性的で、色々なお話や質問ができて、とても貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました。イベントを通して「弱い紐帯の強さ」の意味が、少しは自分なりに理解できたように思います。

 反省点としてはやはりiPhonが使いこなせなかった点です。充電は完璧でしたが、iphonで撮った動画をiphonからyoutubeにアップできませんでした。動画を撮り、「youtubeへ送信」をクリックすると簡単に公開できると思っていましたが、テクニカルサポートセンターに問い合わせたところ、「今のところ日本ではできないという報告を受けています。こちら外国製ですので。」との返答出発前にきちんと確認するべきでした。

 最後に、「御蔵」やチャットでイベントに参加することに背中を押してくださった方々、そして、いつもこうと決めたら唐突に行動する娘を信じ、協力してくれた両親に感謝しています。
やはり何事も百聞不如一見ですね。




スポンサーサイト
2010.03.16 Tue l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

先日はお疲れ様でした
宇藤と申します。先日はお疲れ様でした。
iPhoneを持って走りながら撮影はすごいと思いました。
しかし、日本では現時点ではiPhoneより直接Youtubeへ動画投稿が出来ない仕様だったとは・・・。初めて知りました。
今後とも宜しくお願いします。
2010.03.17 Wed l UTO.,Tomoaki. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://heneiyouri0818.blog107.fc2.com/tb.php/11-7db4383b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。