FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3月13日、吉野ヶ里ジョギング会に参加するため、前日から飛行機で福岡へ。

 普段の旅行は、子供たちが傍にいて、色々と気を配っているので、あまり余裕は無いのですが、今回はゆっくり町の様子や、高速道路からの景色を見れました。けれど、何となく寂しいような、手持ち無沙汰のような感じでした。

 最近テレビでは、ダイヤ改正のため、廃止路線の撮影をする鉄道マニアのマナーの問題が取りざたされていましたが、今では鉄道マニアの中には鉄道女子、特に子供連れの鉄道ママと呼ばれる女性が急増しているとか。私もそうなのかな?と思いながら、気がつけば鉄道迷(鉄道マニア)の息子のために、写真をたくさん撮っていました。(ちなみに動画は、私の興奮した叫び声が入っているため、公開はできません)
      
  展望台から写真を撮っていた為、乗り遅れそうになった飛行機(JAL)です。メインは飛行機ではなく、はたらく車です。

飛行機


  福岡着後、西鉄に乗って大宰府へ。電車の旅は新鮮です。荷物も軽く、身軽です。
 西鉄         大宰府駅
  どの駅も、こじんまりとした感じでしたが、列車の車両の色が、他に見たことのない色合いで、素敵でした。

甘木鉄道   甘木鉄道内部

 この旅の中で、一番感動したのがこの甘木鉄道です。単線で券売機がありませんでした。券売機を探し、1本乗り遅れてしまいましたが、乗車時に整理券を取り、降りる時に料金表をみて支払うといったバスと同じシステムでした。地方のローカル線は、乗る機会がなかなか無いので、貴重です。あ~、息子にも見せてあげたかった~!

 学生の頃は、中国に行ってはよく一人でバスに乗って出かけたり、露店で食事したり、文化大革命のスローガンが書かれた塀の残るような下町を探索したりしました。息子たちにもいろんな興味をもって、一人で冒険に出かけるくらいたくましくなって欲しいものです。
ちなみに、これは大宰府のおみくじ販売の看板です。どこに行っても中国語や韓国語は必ずありますね。
右は、今年1月に福岡の櫛田神社でひいたおみくじの中国語版です。大吉です!向上心をもってよく学べば、運気はさらに上がるという様な意味です。

中国語看板  おみくじ


 私が「秋月便り」を購読し、イベントに参加しようと思ったきっかけの一つは、息子たちの為です。男の子なので、厳しい世界を生き抜いていかなくてはいけません。でも現状の教育環境は、どんどんすさんでいます。親として、本当の意味での教育を、新しい世界で生きていく為の教育を少しでも与えてあげたいという切なる思いです。親も学び、子供に伝えていかなくてはいけません。現状では、今の教育はだめだと分かっていても、選択肢がほとんど無く、塾にいれ、少しはマシかもしれない私立に入れ、あとは師となる人、良い友人と出会うことができるという運に任せるくらいしかありません。というより、私は他にどうしていいのかわからないのです。だから学ばないといけないのです。

 「かわいい子には旅をさせよ」といいますが、まさにそのとおりです。今回は「かわいい?嫁にも旅をさせよ」といった感じでしようか。(笑)

 佐賀イベントを終え、予定通り空港に着き、お土産をみていると、福岡空港限定・期間限定・個数限定の文字が目に入りました。可愛いピンクのケーキ!思わず最後の一つを買ってしまいました。そして、あまおうのお酒も・・・。やはり年齢は問わず女性は限定品、可愛い色や物には弱いのです。

あまおうお土産      あまおうフロマージュ






スポンサーサイト
2010.03.18 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://heneiyouri0818.blog107.fc2.com/tb.php/12-9e58dfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。