上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 先日終了した春の高校野球。大熱戦の決勝戦だったようで、ソフトボールをしている息子も一生懸命TVで観戦していました。もうプロ野球もシーズンが始まったなぁ~、今年は阪神はどうなのだろう?と考えていると、ふと最近見たCMを思い出しました。元阪神タイガースの星野監督の出ているCMです。(関西でこの人を嫌いな人はほとんどいないはず)相変わらずCM好感度は高いなぁ~と思い、何気なく見ていると、関西電力の原子力発電所のプルサーマルのPRCMでした・・・。

 これは四国電力の以前のCMですが、おそらく全国で同じようなCMが流れているのでしょう。
 

 
 好感度の高い文化人や人気俳優などを起用して、あたかも原子力発電は環境にやさしくて、これからのエネルギーを担っていくものだといわんばかりのCMです。以前なら私も星野さんの爽やかさに、惑わされてしまうところでした。思わず、「星野さん、もっと仕事は選ぼうよ・・・」とつっこんでしまいましたが

 3月の佐賀イベントに参加した中で、原子力発電所の近くに住まわれている人たちや作業に従事している人は、白血病で亡くなる方が非常に多く、その事実も公表されていとの話を聞き、実際に原発の近くに居住したことのない私にとっては、今まで事故の報道にもどこか他人ごとで気にも留めていませんでした。

 「秋月便り」を購読するようになってから、ガイガーウォッチャーの存在も知ったのです。イベントに参加した際に、初めてガイガーカウンターというものも見せていただきました。自分や親戚の住む地域はどうなのだろう?旅先で色々計測してみるのもいいかも。変わったもの・新しいもの好きな私にとっては、魅力的だったのですが、今の私には他にも必要なものがたくさんあるので、またの機会に。 
 今年は、原子力発電所の近くで、桜の花の奇形が数多くみられたそうです。


 以前から、マスコミや政治家たちは、国民を馬鹿扱いしていると感じることは多々ありましたが、本当にあきれてしまいます。これでは、子供たちや現実を知らない大人たちは、洗脳されてしまいます。
 ちなみに、上の息子は学校で原子力発電所について学んだと言っていたので、原子力発電の危険性や問題について、少し話をしました。私の下手な説明で理解できたかは??ですが、その怖さや危険性だけでも、感じてくれたらいいのですが・・・。

スポンサーサイト
2010.04.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://heneiyouri0818.blog107.fc2.com/tb.php/17-56d33840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。