--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 先日、我が家が乗っていたトヨタのハイオク車に替わり、新しくハイブリッド車セダンがやってきました。新車購入の際は、見た目よりも省エネかどうかという事を考えて購入してほしいと思い、プリウスよりも大きいハイブリッド車が出るのを待っておりました。本当は電気自動車が良かったのですが、現状は購入できないので、それまでのつなぎとして、ハイブリッドに決めました。内装やオプションなどの特別仕様車にした為か、発注から約1ヶ月かかりました。(同時期に別で注文したプリウスは3ヶ月待ちだったらしいです)リコールがあったにも関わらず、現状ハイブリッド車はやはり需要が高いようです。





 乗り物大好きな下の息子は、ずっと楽しみにしていました。今まで、私は何度かプリウスには乗車したことはあったので、乗り心地もだいたい同じだと思っていました。けれど、決定的に違和感を覚えた事が1点ありました。それは、減速したときの音です。初めて乗ったときは、パトカーに捕まったと思ったくらいです。正直かなり焦りました(笑)別に悪い事していないのですが、やはりびくっとしてしまいます。

 減速時には「ヒューン」という音がします。これが、どうしても気になって仕方なかったのですが、ようやく最近になって慣れてきましたが、他の人はみんな気にならないのか、不思議です。車の説明書によると、エネルギー回生音らしいのです。この音がしているときには、減速時に回生ブレーキによって発電した電気エネルギーを駆動用電池に回収しているそうです。
詳しくは→ここ

 内装はともあれ、燃費は以前の車とは段違い。以前はハイオクガソリンで、燃費も1Lあたり9kmほどでした。それが、レギュラーガソリンですむ上に、燃費は16km前後。かなりの節約になります。ちなみに、発進の音は静かで、子供たちやお年寄りが気がつかないのでは?と感じました。住宅内を走行する時は気をつけないといけませんね。

IMG_0554_convert_20100613145310.jpg


 ともあれ、石油の枯渇とともに、ガソリンの値段も上がってくると、このハイブリッド車も電気自動車に取って代わられるでしょう。今までは、ガソリン高騰の時も、職業柄色々な契約があるため、実際に値上がりしたという実感を感じられずにいました。ただ、漠然と大変だなぁと。けれど「秋月」に参加するようになって、何も知らなかった私ですが、実際の状況を知るにつれて、何か自分にできる事をしていかなくてはいけないと考えるようになりました。今は今後の為に、家電製品から生活スタイルにいたるまで、色んな事をその状況に合わせて、変えていかなくてはいけないと思っています。




スポンサーサイト
2010.06.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://heneiyouri0818.blog107.fc2.com/tb.php/51-c0a7072d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
