--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 今週月曜日から、連日深夜までMovable Type5導入の講習が続きました。フリーのFC2のブログを始めてから、早4ヶ月が経とうとしています。最初はブログの書く意義も何も分からず、ただ書かないと始まらないような感じで、仕方なく書いていると言った感じでした。
 今年の1月のころは、恥ずかしながらgoogletalkのチャットもskypeもfringの使い方すらわかりませんでした。そんなとき、「御蔵」でたまたまご一緒になったCrescendoさんに、藁にもすがる思いで、googletalkの使い方など基礎の基礎から教えていただき、ブログを書くようにアドバイスしていただきました。その忍耐強さに感服しながら、せっかく貴重な時間を割いて教えていただいたので、それを無にはできないと思い、挑戦しました。
 その後は、イベントに参加して、色々な方々と出会い、色々なことを教えていただきました。そして、ようやくフリーのブログにも慣れてきたところでした。

 5月に「秋月」に参加するようになり、女性部の方でも独自ドメインを取得し、サーバーを借り、MT5を導入しようという事になり、MT5?今でも意味はよくわかっていませんが(笑)、とりあえず色々な情勢を見据えた上で、さらにステップアップしていかなくてはと思い、一足早く始められた昨日より今日のノリコさんにお話を伺い、また時にはお互いの状況を話したり、励ましていただきながら、進めていく事ができました。

 まず、独自ドメインを取得し、サーバーを契約し、あらかじめご指導いただくCrescendoさんから、教えていただいた手順で、ある程度までの設定は済ませておきました。そして、講習が始まりました。なんとMacにはichatを使った共有画面システムというものがあり、私のパソコン画面をCrescendoさんが操作できるというものです。すごい!こんな優れた機能があるとは驚きです!これならば、パソコンに弱い私でも、大丈夫です。ビデオ会議で、説明を聞くよりも断然分かりやすいし、早いです。改めてMacのすごさに驚いています。(ちなみに、最近家のwindowsはほこりをかぶっています

 講習が始まり、なぜかうまくいかないことが多々出てきました。指導されるCrescendoさんも、勝手が違い、かなり悪戦苦闘されていました。人に指導する方が自分で取得するよりも何倍も難しいといいます。それでも、うまくいかない原因を一緒に考え、色々試しながらしました。その結果、やっとなんとかMT5を導入して、ブログ記事を書く事ができる状態にまでなりました!毎日お仕事でお疲れなのに、毎晩遅い時間まで教えていただき、本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。とは言っても、やっとスタート地点に立てたというところで、まだまだ使用しているうちに分からない事がたくさん出てくると思います。「分からない時は、どんどん質問してきてください。自分たちも勉強になるので。」とCrescendoさんにおっしゃっていただき、厚かましくも、「またその時はよろしくお願いします。」と言ってしまいました(笑)

 このように信頼できる方が「秋月」には色々な分野にわたっておられます。何とも心強い限りです。私も、いつかきっと皆さんの様に、誰かのお役に立てる時がくるようになりたいものです。

 

 

 
スポンサーサイト
2010.06.17 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://heneiyouri0818.blog107.fc2.com/tb.php/53-85528c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
