FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の暖かさとはうってかわり、大阪では日曜は冷たい雨、明日も雨。

 日曜日は、地域の子供たちのスポーツ大会の為、体育館での競技は延期にはならず、役員をしている為、冷たい雨の中傘をさして3時間ほど校内に出入りする車のチェックをしていました。(必要な役割りかどうかは、かなり疑問でしたが)
 先週から子供たちが順番に風邪を引き、最後にうつされたのか、この気温の変化のせいか、風邪ぎみで熱が出そうな予感。早めに病院にいきました。熱は測らず(数字を見てしまうと余計にしんどくなるので)、鼻うがいをし、できるだけ休もうと思います。

 結婚して以来、親戚や家族の法事・慶事・旅行など出かける前には必ず誰かが体調を崩し、いつもひやひやするのですが、今回もそのようです・・・。(たいてい直前に治りますが)

 Never Say Die!の福島さんに「御蔵」で参加しますとお話してから、すぐにチケットの手配をして、両親に子供たちをお願いする約束を取り付け、周囲を固めてから主人の納得するよう説得しておいたのが、功を奏しました。

 1月の大阪コミケの時は(チャットもブログも何もわからなかったにもかかわらず)、行ってみようと思っていましたが、直前での主人の都合により断念。それを教訓に、私なりに色々考えました。案の定、昨日の夜突然14日の夜義母の喜寿のお祝いを皆ですることを告げられました。気候の良い秋に一族全員集合でお祝い旅行だったのでは?2回もするの?と思いましたが、14日の夜空港から直接駆けつけることで何とかクリアしました。
 それにしても、本当に先に予定を立てておいてよかったです。思い立った時に即行動ですね!それでも主人や子供たち、両親への感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。

 早速明日にでも、お祝いの一つにお贈りするお花を作ろうと思います。(こういったプリザーブドフラワーです↓)

昨日作成したプリザーブドです。


 これも私が作ったものですが、簡単なので誰でも短時間で作成可能です。ただ、同じ材料を使用しても、その人の感性や気分、贈る相手によって全く違うものができるので、楽しいです。

 14日の佐賀イベントに参加すると決めてから、色々考えましたが、「百聞不如一見」(百聞は一見に如かず)と言います。(中国語のテキストには必ず出てくる言葉です)
 
 ブログや「御蔵」でも内容は分かりますが、やはり、自分で見て感じることが一番の近道であり、大切なことだと思います。初心者の上に何の技術も知識も無い私ですが、マイクロ水力発電の見学も参加させて頂くことになりました。皆さんのお邪魔にならないよう、努めるのが精一杯ですが、よろしくお願いします。

 きっと中国語の先生がいたら、「你別想一口吃成胖子!」(一口で太ろうとしてはいけない)と言われそうです。ちなみに本来のことわざは「一口吃不成胖子」(物事を習得するには積み重ねが大切という意味)ですが。
スポンサーサイト
2010.03.08 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://heneiyouri0818.blog107.fc2.com/tb.php/8-8e24d4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。